すっきりかいぼり いのかしら池

武蔵野市と三鷹市にまたがる都立公園として
季節の木々の鑑賞や、または井の頭池のボートにも乗ることができる
井の頭恩賜公園の井の頭池では、池の水を全て一度抜いて入れ替える「かいぼり」
を数年に一度行うことにより、

水質改善、や外来魚を駆除することによる生態系の回復等を目的としています。
また、よる生態系の回復等を目的としています。
かいぼり時期に池に訪れると、池の中に沈んでいたものを展示?して
いるときがあり、私がたまたま行った時には、確か2月頃だったと思います。
池に落ちていた自転車が置いてありました。
もしかしたら、まだ何かお宝が眠っているのかもしれませんね。

井の頭公園は吉祥寺駅から徒歩でいけるくらいの距離ですので
気軽に行ける癒しスポットですね。

新編武蔵風土記(江戸時代)の井の頭池の様子。「一面に葦が生い茂っていた」らしいですね。

コメント